パート紹介


指揮者 Conductor

常任指揮者の菅沼です。

指揮台が要らないことで有名な菅沼です。

それでも前列で吹いている人は、見上げて吹かなければならない菅沼です。

(ピアノ)の指示を出してもに見られない菅沼です。

 

問題だ…。



フルート・ピッコロ・オーボエ Flute・Piccolo・Oboe

こんにちは★

フルート・ピッコロ・オーボエパートは、いつも明るく笑顔の絶えないパートです♪

団の高音担当で、どんなメロディーも素敵に吹きこなし、速いパッセージも優雅に(?)吹きこなします!

そんな我がパートは、みんなとっても仲良し♪みんな服のテイストが揃ってしまうほど息ぴったりです!

そんな私たちと楽しく楽器を吹きませんか?興味のある方はぜひ一度見学にいらしてください♪


クラリネット Clarinet

 

クラリネットは管楽器のなかでも一際ファミリー(同族楽器)が多い楽器です。

ソプラノクラリネットからコントラバスクラまで、様々な音域や形のクラリネットファミリーです。

暖かな低音から柔らかな高音域まで出せるクラリネットパートは、基本的には真面目な人間が集まってきます。が、MSBOクラリネットパートは真面目かつ個性的なメンバーで日々楽しく活動しております。MSBOクラリネットパートは新しい家族をいつでも歓迎します。


サックス Saxophone

歴史の比較的新しい楽器、サックス。

その愛好者の中には、楽器・音楽マニアと、そうでない常識的な人、

二つの人種に大別されることが少なからずあります。

 

一体どんな人間が、グラズノフ、イベール、トマジ、デザンクロ、etc.…

なんて作曲家を主食にするでしょうか。

我らも例外ではありません。該当者は自覚症状をお持ちでしょう。

ただ、どちらにも共通しているのは、『サックスが、そして音楽が好き』という気持ち。

「何考えてるかわからん。」と言われがちなMSBOサックスパートですが、

争いもなく、平和に共生しているのが特徴です。

 

パート割はサクッと、決め事はあみだくじ・じゃんけんで解決。

平和な証拠ですね。

自己主張ないだけじゃん!え?何か言いました?

 

ゆる~い気質のメンバーですが、演奏は全力ですよ!

なんたって、サックス好きですから。

 

そんなサックスパートを覗きにきてください。ゆる~くお出迎え致します。


ホルン Horn

こんにちは!ホルンパートです。

現在、ホルンパートは1人です。本来なら4人はいて欲しいパートなのに、たったの1人です。

そんな状況で寂しい時もありますが…

ホルンって吹奏楽でもオーケストラでも音域的にちょうど真ん中で、配置もトランペットやサックスなどに囲まれてやっぱり真ん中!!

信頼出来る仲間に囲まれて、毎回の練習も本番も楽しくホルンを吹き続けてます🎶


トランペット Trumpet

【トランペット奏者の性格】

 ・盛り上げ上手

 ・サービス精神旺盛

 ・何事も全力で楽しむ

 ・目立ちたがり屋

 ・根暗なし

 ・あくなき探究心をもっている

 ・単純明快

 

MSBOトランペットパートは例の如くの性格を持ち合わせておりますが、

唯一付け加えなければいけない  性格  があります。

それは、

「MSBOでトランペットを吹いてみんなで音楽をすることが好き」です。


トロンボーン Trombone

古くは教会など、宗教的な場で活躍し、また人間の声の音域に近く、合奏によって荘厳なハーモニーを奏でるトロンボーンは、「神の楽器」として扱われるようになりました。

 

ハモり上手で神聖な楽器のトロンボーンですが奏者は俗っぽい人が多いのが特徴!

実はソロも苦手だったり……

今日も皆で楽しく活動しています!


ユーフォニアム Euphonium

吹奏楽でしかお目にかかれないEuphonium。実はブラスバンドというカテゴリーでは一番の花形なんですよ。

対旋律、主旋律、ベース、後打ちとオールマイティーな楽器と思われておりますが、実はオーケストラからのコンバート時に「当てはめるところがない!」とか「ここ手薄だから入れちゃえ入れちゃえ!」ってなことで譜面になってるとかいないとか・・・

現代音楽には欠かせないEuphonium。アニメにだってなってます!もうメジャーと言っても良いのではないでしょうか!!


チューバ Tuba

こんにちは。

MSBOサウンドを底から支えるBassパートです。

ハト胸ポエマーとTUBA背負ってチャリで通う30代のメガネ男子2人で仲良くやっています。

繊細さと力強さ

冷静と情熱を併せ持つオトナのパートに俺達はなる!


パーカッション Percussion

叩けるものなら、全てが打楽器。お鍋とお玉、すりこぎにスリッパ・・・身近にあるもの、なんでもかんでも、楽器にできちゃうパートです。譜面に出てくるリズムはもちろん、バンドのノリを出すためには、譜面に無いことだってやっちゃいます。

時には音量大きすぎ!っと言われちゃこともありますが、そこは聞こえないフリ♪指揮者には、しょうがない、、従いましょう。

休符のお休みもリズムを感じながら、出るとこバシっと決めていくのが、お仕事。一人一人違うリズム、違う音を出して輝くのも、お仕事。

目立ってなんぼのパーカスの世界、ぜひ一緒にステージから飛び出して、踊って叩いて、リズムを楽しみましょう!

注:現在1~2人のメンバーで、千手観音のごとく四苦八苦してやってます。経験なんて関係なし!これを読んだあなたのその手が、必要です!!